広瀬歯科医院

インプラント・歯周病治療・入れ歯・審美歯科 愛知県豊田市の歯科|広瀬歯科医院

こちらも併せてご利用下さい

E-PARK 病院

HOME»  虫歯治療

なんで虫歯ができるの?

C1:エナメル質だけが溶け始めた段階で、痛みの自覚症状はありません。

C2:エナメル質から象牙質も解け始めた段階で、冷たい水が歯にしみるなどの症状が出てきます。

C3:むし歯が歯髄まで達し、歯髄に炎症を起こした状態で、激しい痛みがあります。

C4:歯冠部分がなくなり、歯の根だけが残った状態です。

産まれたばかりの赤ちゃんには虫歯菌はありません。

母子感染など成長する過程で虫歯菌に感染するのです。そして、常在菌のようにほとんどの方が持っているのが虫歯菌です。虫歯は虫歯菌が出す酸により歯が溶かされる病気です。
ほとんどの方が持っている虫歯菌なのに虫歯になる人とならない人がいるのはなぜでしょう?
虫歯菌が出す酸により歯が溶けることを脱灰。歯のエナメル質を修復する能力(自然治癒力)を再石灰化といいます。再石灰化は私たちがもともと持っている能力です。お口の中では、この脱灰と再石灰化が繰り返されているのです。

食事をすると虫歯菌の活動が活発になりお口の中は酸性に傾き、脱灰作用により歯のエナメル質からリン酸とカルシウムが溶け出します。その後、お口の中は唾液が持つ緩衝作用により徐々に中性に戻っていきます。
そして、唾液に含まれるリン酸とカルシウムがエナメル質を修復(再石灰化)してくれるのです。

虫歯にならない方は、この脱灰と再石灰化のバランスが取れているのです。
そして、虫歯になってしまう方はこのバランスが崩れていて、虫歯菌が優位な状態になり脱灰ばかりが進んでしまっているのです。

なんで虫歯ができるの?

虫歯になってしまったら・・・・?

虫歯の部分を削り、きちんと埋めてふさがなければなりません。
また、虫歯が歯髄(神経)まで達している場合は歯の神経を除去し虫歯菌のない清潔な状態になるまで処置(根管治療)しなければなりません。

当歯科医院では、虫歯の治療で患者様が苦しまないよう「できる限り痛みのない治療」を心がけています。麻酔もあまり痛みを感じない 表面麻酔も併用しています。

虫歯になってしまったら・・・・?

乳歯の模型です。
見えない部分にこんなに永久歯があります。
模型を使ってわかりやすい説明をしていきます。

ページの上へ戻る